強くなりたい君に〔番外編〕【装備合成】

おはようございます七尾です。
今まで強くなりたい君に系記事は塩さんが書いていましたが、今回番外編を勝手に私が書かせて貰います。タイトルシリーズも勝手に使っちゃいます。


タイトルの通り装備合成について説明をしますが、私も詳しく知っているわけではないのであまり期待しすぎないで見るようお願いします。
このちょっとした記事で少しでもギルド内に合成の風が吹いてくれたらなと思っています。


装備合成とは
UGを消費しないで特定ステータスを1~20増加させることが出来るシステム!

例えばこんな感じ。

結果7 

魔力が+19されていますが名称の隣に強化数が表示されていません。
つまりUGを消費していないんです。

なんて素晴らしいシステム!


ではあるんですが、よくよく見るとUGが0になっています。
これは合成の際に残りUGが0になるので、白書で戻す必要が出てきます。
ファフ武器なら元が8なので成功率10%通りいったとしても80枚は白書が要ります。

大きなメリットもあれば大きなデメリットもあるってことです。



それを踏まえたうえで、合成の手順を説明していきます。

まずは専門技術の錬金術を習いましょう。
そして合成したい装備を選び、2つ用意します。

私は目の装備を新調したいと考えていたので今回はこれに。

素材 

次に合成をするためにこの装備を強化していきます。
自分が上げたいと思うステータスのみを強化してください。
(2色合成等をする場合はほかのステータスを強化する必要があります)

この時に使えるたいへん優秀な書がこちら。

書 

ヴェラッドの疑問書。
成功率が90%で、1つのステータスしか上がりません。
器用さやギルドスキルで100%まで底上げ出来ますし、複数のステータスを上げてしまわないので合成と相性がいいんです。
複数のステータスをあげてはいけない理由はのちほど。

素材1素材2

この書を先ほど用意した2つの装備に、合わせて20以上になるように強化します。
何故20かというと、合成後の最大値が20だからです。
(1つのステータスにつき20なので2色合成の場合はステ2つとも+20なんてものが出来る可能性もあります)

画像の装備だと片方が9、片方が12の合わせて21です。

この時それぞれの装備にUGが1以上残るようにしてください。
UGを使い切った装備は合成することが出来ないからです。

合成 

そうしたら錬金術の装備合成という欄から合成を行います。
錬金術のLVによって合成できる装備レベルが変わってくるのである程度まで上げておきましょう。

中 

結果 

INT+13!
うーん!微妙!
なのでまた同じものを用意してもう1度。

結果2 

INT+15!
うーん!微妙!

じゃあもう一度同じものを用意して……
もいいんですが、今回はこの合成品にきんつちを使ってUGを回復させてやろうと思います。

きんつち 

合成品でもUGさえ1あるようにしてやればまた合成が出来ます。
ただご存じのようにきんつちは本当にお前50%か?と怪しむレベルで成功しないので、2回ともミスってイノる場合も多々あります。
なら最初からイノ使ったほうが気が楽ですし、きんつちの節約にもなるので私はたいていの場合イノします。
ほら、最近きんつち高いし。

結果3 結果4

この説明のためにきんつちチャレンジしましたが、運よく成功。

すると、1つ良いことが起きます。
今INT+15なので、もう1つの装備にはINT+5の強化だけで済みます。
疑問書の節約が出来ますね。

と、このようなことを繰り返して自分で妥協できる強化値を引くまで合成を繰り返します。

結果5 結果6

個人的には+18以上引ければいいかなと思っています。
スイング目は割と値段もしますし、自分で集めるのも一苦労ですしね。
運よくその後2回目で18を引くことが出来、これで妥協!

後は白書でUGを戻して、強化してやれば装備の完成です。



先ほど上げたいステ以外を強化してはいけないと言いました。
何故駄目か実際にやってみましょう。

痕跡 

呪文の痕跡は手軽に強化出来るのですが、HPや防御も上がってしまいます。
これで上げたいINTを20以上になるように2つを強化して、合成してみます。

痕跡結果 

しかしINTではなく防御が上がってしまいました。
合成素材の強化されたステータスはSDILに限らず防御やHPも合成結果に反映されてしまいます。
勿論優先して防御等が合成されるわけではないので、INT等もちゃんと合成されます。
結構な頻度でステとその他が合成されることも。

痕跡結果2

ですが、上げたいステ以外のものだけが上がってしまうことがある以上、必然的に合成の回数は増え、装備や書の消費が増えてしまうでしょう。
それは勿体ないので上げたいステータスだけ上げる疑問書がベストです。

ここまで書いておいてですが、複数のステータスを上げちゃいけないというか、お勧めしないが正しいかもしれません。


ただ指輪は痕跡強化をしても余計なものはつかないので痕跡でもよし。



ここまで読めば合成は出来るでしょう。
素材としてお勧めなのは元のUGが5以上あるもの。
白戻しを考えるとUG5が一番楽です。
かつ多く出回っているものだといいですね。
ってことを考えると、凝縮された力の結晶石なんていいと思います。
試しにやってみてはどうでしょうか。


合成のネックは白戻しです。
メルがかかると言われるのも全部白戻しってやつのせいです。


当然白書を何十枚も集めるのは大変なので、ここ最近多いフィーバータイムを活用してUGを戻していくことをお勧めします。
痕跡集めに関しては、十字団が一番楽だと思います。
アルカドノあたりから回るだけで1日痕跡1000枚分以上稼げるので、2キャラで1白分です。
ボス1確+fjやテレポがあれば5分~10分程度で終わりますし、ある程度の時間さえあれば大量の痕跡が集まります。


これでメルも大してかからず合成ライフを送れます!
やったね!


質問があればコメントでもメイプル内でもいいので聞いてください。わかる範囲で答えます。
というかぐぐれば大体出てきます。




それでは。をしたいんですが1つメイプルに関係ないことを書きたいので追記に書いておきます。
アニメ系、ゲーム系が苦手な方は気持ち悪いだけの記事になるので見ないことをお勧めします。



ミリオンライブ!シアターデイズ

先日のニコニコ超会議でPV第2弾の公開、そして事前登録が始まったアプリゲームです。
何を隠そうこちらのゲーム、私がメイプルと同等、いやそれ以上にハマっているコンテンツの最新アプリになります。

で、話の本題ですがこのゲームの事前登録をしてほしいなーって

ページを開いてもらえばわかりますが、事前登録数によってゲーム内でアイテムが貰えたりPVが公開されたりするんです!
事前登録100万突破で最高レア?っぽいSSR確定チケが貰えるんです!!
SUGEEEEEE!

んだけど100万ですよ!100万!
確かデレステで事前登録40万とか45万とか。
FGOで70万だとかそこら辺だったような気がします。

この数字を見るだけで100万突破は不可能だとしか思えないんです……

ってことでやってくれないかなーって

メールアドレス、もしくはツイッターアカウントだけで登録が出来るのですーぐ出来ますよ!
すぐすぐ!


アプリ配信がいつになるかまだ分かりませんが、それまで何度かこの件追記に書いていくつもりです^p^


何?見返りが欲しい?
それは要相談です



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:来年こそは
メイプルストーリーの
ゆかり鯖で日々活躍中の
ギルド『来年こそは』の
ブログがここに爆誕!

ギル員紹介

俺卍
NL Lv220 マスター
卍卍ネ申卍卍の~しゃにかまっ!


塩分
バイパー Lv232 副マス
世界で2番目に可愛い


よしのん
隠月 Lv202 副マス
ケーキ作って白猫やって寝てケーキ作るやつ


深夜にゃん ツッキ
ゼノン Lv230 副マス
漂白されたげろの精霊


七尾さん
BTM Lv233 jk
フラグレおじさん(o・∇・o)


彼女さん 誘惑さん
DK Lv227 槍マン
ニブニブニブニブニブ...(お腹の音)


ぜろくん 兎さん 綾さん
ゼロ Lv230
クーデレ(?)


さきっちょ 如月君
メルセ Lv214
礼儀正しい 正しすぎていじられる


めいくん 冥府ちゃん
AB Lv230
深夜にゃんのキャラと被ってます 吐くと モチベをリチャージ中☆(カツンカツン


バリオスくん バリたそ
パラディン Lv231
チキンハート(無期限)


醤油
カンナ Lv203 副マス
声が好青年すぎると巷で話題
〇〇じゃろぉ。 好き


味ぽん
DK Lv202 そういや副マスw
目線入れたら完全不審者


まこりん
ファントム Lv224
変態だけど変態性を秘めている期待のイケメン 


ペコ
ハヤト Lv213
あほ ではない かも


しっぽ しーぽs
BT Lv211
最近メルセでも頑張ってる


いっちー
アラン Lv217
大麻は危険 ドラッグダメ絶対


ガーベラくん
キャノン Lv220
ウッドチェア大好き人間


ひでくん
キネシス Lv208
ひでって聞くとあのひでしか出てこない 汚い心の持ち主になってしまった


ぽこくん ぽこぽこ ぽこ〇ん
NW Lv157
おしゃべり広場からの参戦 同じ投げとして負けません

しゃるるs
アラン Lv183



いまのん
カイザー Lv211
かわいいらしい

説明くん
多分彼を超えられるエンターテイナーはいない

ほろちゃん
見た目が大事からの最古参

あきちゃん
隠月 Lv188
隠月への愛がすごい

ゆいちゃん

シャンプ君


キルアさん
メルセ Lv202
のいのいをライバル視してる


のいのい
バトメ Lv205
はい!のいのいです!
って言うとのいのいに怒られる
(◯ l v l ◯)


もんはん
女子会からのスパイであり体験生 曰く「普通のギルド入ってみたかった」との 卍とcべルルムをしばいて卒業しました ありがとう!
月別アーカイブ
Flashリバーシ
かうんたー
生活の知恵
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
32位
アクセスランキングを見る>>