強くなりたい君に【強化編】

目標:ヴェラッド(ハード)討伐~カオスアビス3種討伐
※上位層には関係のない記事です。

前書き

あくまで凡人向け。プレミアム書、黒書などは考えていません。

不定期(日曜)に開催される呪文の痕跡フィーバータイムを活用しよう。

詳しくは検索。

ゼノンとデーモンアヴェンジャーは専門外です。ごめんなさい。



~強化編~
自分に合った装備を選択できたかな?
さあ、次は強化だ!

武器
候補① グルクエ書

tg.png 

ワールド統合グループクエストのクリアポイントで購入できる。
毎日1枚+α分のポイントが貰える。
グルクエの必要人数は4人。友達やギルド員を誘おう。
性向の器用さとギルドスキルが適用される。(=74%)

候補② 痕跡15%
A+5、メインステ+4とグルクエ書よりも強力。
しかし痕跡フィーバーや器用さ、ギルドスキル込みで39%とUGを埋めるのに苦労する。

候補③ 痕跡30%
A+4、メインステ+3とグルクエ書とほぼ同等な能力。
しかしAの伸びが少ないためスターフォース強化の伸びに影響が出る可能性があり、あまりオススメできない。

候補④ イベント書
こればっかりはどんな書が来るか分からない。


帽子、鎧上下、靴、肩飾り、マント
候補① 痕跡70%
メインステ+4とあまり伸びはよくないがフィーバータイムでは成功率がほぼ100%。
つなぎの装備には有りかもしれない。

候補② 痕跡30%
メインステ+7と非常に優秀。
フィーバー、器用さ、ギルドスキル込みで59%なので割と成功する。
最もコスパが良くおすすめ。

候補③ 混沌
混沌の書、肯定混沌の書、驚き肯定混沌の書などを使用して強化する。
かなり強い強化ができる可能性はあるが、痕跡以上に運が必要になってくる。
よっぽど運がいい人を除いてコスパがとんでもなく悪い。
基本的にA+1、メインステ+2程度であれば痕跡30%のほうが強い。
目安としてはA+3A+2、メインステ+2またはA+1、メインステ+5程度が痕跡30%の性能を超えると思ってよい。
あくまで目安なので自分のA1=ステいくつなのか調べたほうがいい。
器用さなどは適用されない。


手袋
候補① 痕跡30%
A+3。これでいいんじゃない?


ヴェラッドアクセサリ
専用の書を貼ろう。
これも器用さやギルドスキルが影響する。(=74%)


その他アクセサリ
候補① 痕跡30%
メインステ+5と他の防具に比べて伸びがイマイチ。
あまりオススメできない。

候補② 混沌
こっちのがおすすめ。
最初の1,2回は安い混沌60%を貼って伸びが良かった場合に肯定などを貼るのがいいだろう。
ボスアクセは安いので気軽に混沌強化を楽しめるぞ。
目安としてはA+2A+1、メインステ+3あたりから痕跡30%を上回ると思ってよい。
こちらもあくまで目安。自分のAがステいくつに相当するか調べよう。



〇余裕がある人におすすめな強化法
痕跡強化をする予定の装備でも、1回目の強化だけ混沌書を利用するべし。
悪い伸びだったら新しい装備を用意するかイノセント書を使う。
いい伸びを引けるまで厳選し、うまくいったら痕跡強化に移行しよう。
ただし、装備合成をする場合はできない方法。
ちなみに、デイリーギフトで貰える肯定混沌は実は驚き肯定混沌である。(A6伸びることがあるため)
厳選に利用しよう。



【スターフォース強化(星強化)について】
星6から必要メルが上がるため、まずはすべての装備を星5にしよう。
また、星7から破壊される可能性があるので星6で止めておくのも良い。
想像以上にメルが飛んでいくため、ご利用は計画的に。
本当にそのスタフォ、今必要なのか?したところで倒せる敵は変わるのか?敵を1確で倒せるようになるのか?




感想としては
大した装備もしてないのに星7以降の強化に数百m使うくらいならアブソレス3セット(武器、肩、手)を買って星6で止めておくほうが強くなると思う。
あ、武器は例外ね。星10、11を目指してもいいかもね。


他に言いたいこととして、
未完成品を装備しないという勇気が大切。
ということ。
「完成してないけどどうせ装備するし」という安易な気持ちで装備するのはおすすめしない。
なぜなら、

①代貼りしてくれると後で知ってから後悔するパターン
②アクセサリーなど全職装備で「自分の職にはいらない潜在がうまく揃ったから同等品と交換してほしい」というパターン
③トードのハンマーで良い抽出元となる装備を持っている人がを見つけたが、その装備が交換不可であるパターン

などがあるから。
同じようなことを言うが今装備する必要はあるのか?したところで倒せる敵は変わるのか?敵を1確で倒せるようになるのか?




~ギルド員に向けて~
上記の通り、グルクエ書やヴェラッド書、痕跡には器用さが関係してくる。
つまり、装備と書(痕跡)を器用さがマックスのギル員に渡して強化してもらうのがよい。
グルクエ書やヴェラッド書は交換不可であるため、ギル員の協力が必要になるが優しい人はタダで代貼りしてくれるかも!?



「自分で器用さをあげたい!」
そんな向上心の塊の君に教えてあげよう。
現在、性向をあげる手段が非常に少ない。
①毎日錬金術or装備製作をしよう!
毎日経験値を500までもらえる。しかもレベルアップ時にボーナスとしてたくさん器用さをもらえるぞ。
毎日500とレベルアップ分のみだと器用さ100Lvになるのに約5か月かかるぞ!たいへんだ!!!

②ハンドソープ
イベントや時間の神殿の箱、ルートアビス討伐後に低確率で出現する商人、モンコレ報酬などから入手できる。
ただ、上昇値が多くないのでおまけ程度。

③性向成長の秘薬
イベントのコインショップが主な入手手段。
なんとレベルマックスに必要な経験値の約1/9(11000くらい?)もの経験値が入る。
イベントをチェックしよう。




~もっと強くなりたい君に~
装備合成なるものがある。
昔とは仕様が変わっているので古いサイトを参考にしないように。
ひっじょ~にお金がかかり、廃人向けである。
武器とアクセくらいは合成してもいいかもね。


分からないことがあればコメント書くか連合チャで聞いてね。(ギルド外からのコメントもお待ちしております。)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:来年こそは
メイプルストーリーの
ゆかり鯖で日々活躍中の
ギルド『来年こそは』の
ブログがここに爆誕!

ギル員紹介

俺卍
NL Lv220 マスター
卍卍ネ申卍卍の~しゃにかまっ!


塩分
バイパー Lv232 副マス
世界で2番目に可愛い


よしのん
隠月 Lv202 副マス
ケーキ作って白猫やって寝てケーキ作るやつ


深夜にゃん ツッキ
ゼノン Lv230 副マス
漂白されたげろの精霊


七尾さん
BTM Lv233 jk
フラグレおじさん(o・∇・o)


彼女さん 誘惑さん
DK Lv227 槍マン
ニブニブニブニブニブ...(お腹の音)


ぜろくん 兎さん 綾さん
ゼロ Lv230
クーデレ(?)


さきっちょ 如月君
メルセ Lv214
礼儀正しい 正しすぎていじられる


めいくん 冥府ちゃん
AB Lv230
深夜にゃんのキャラと被ってます 吐くと モチベをリチャージ中☆(カツンカツン


バリオスくん バリたそ
パラディン Lv231
チキンハート(無期限)


醤油
カンナ Lv203 副マス
声が好青年すぎると巷で話題
〇〇じゃろぉ。 好き


味ぽん
DK Lv202 そういや副マスw
目線入れたら完全不審者


まこりん
ファントム Lv224
変態だけど変態性を秘めている期待のイケメン 


ペコ
ハヤト Lv213
あほ ではない かも


しっぽ しーぽs
BT Lv211
最近メルセでも頑張ってる


いっちー
アラン Lv217
大麻は危険 ドラッグダメ絶対


ガーベラくん
キャノン Lv220
ウッドチェア大好き人間


ひでくん
キネシス Lv208
ひでって聞くとあのひでしか出てこない 汚い心の持ち主になってしまった


ぽこくん ぽこぽこ ぽこ〇ん
NW Lv157
おしゃべり広場からの参戦 同じ投げとして負けません

しゃるるs
アラン Lv183



いまのん
カイザー Lv211
かわいいらしい

説明くん
多分彼を超えられるエンターテイナーはいない

ほろちゃん
見た目が大事からの最古参

あきちゃん
隠月 Lv188
隠月への愛がすごい

ゆいちゃん

シャンプ君


キルアさん
メルセ Lv202
のいのいをライバル視してる


のいのい
バトメ Lv205
はい!のいのいです!
って言うとのいのいに怒られる
(◯ l v l ◯)


もんはん
女子会からのスパイであり体験生 曰く「普通のギルド入ってみたかった」との 卍とcべルルムをしばいて卒業しました ありがとう!
月別アーカイブ
Flashリバーシ
かうんたー
生活の知恵
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
39位
アクセスランキングを見る>>