フラッグレースで背伸びしたい君へ ④


またお会いしましたね、七尾です。


なんと本日2記事目です。
いうまでもなく、前置きのネタがありません。

どうして先延ばししなかったのか、不思議です。




12時、23時編もひとまず書きたい事は書いてしまったので、また何か新しいショトカでも出てこない限り更新はしないでしょう。

しかしレースにはまだ19時が残っています。
勿論こちらも記事にしようじゃないですか。


とはいっても、19時のポイントは2か所ぐらいです。
なんならアイゼン履いてノーミスでやってれば1位取れちゃうぐらいです。

それでもやっぱり早い人はいるようですので、一応、念のため、記しておきます。




⑧開幕ラッシュに巻き込まれるな


19時なんてものはみんながみんなアイゼンを履いているので、もろに回線の差が出ます。
23時先頭に出る私もこの時間は真ん中あたりに…

それは仕方がないので、この先で1歩前に出てやりましょう。



PON.png


開幕、ポータルをくぐって左に行くと思いますが、その先に崖がありますよね。
そのまま落下してトランポリンに飛ばされ、ジャンプしてホールをくぐり…
なんてしてたら勿体ないので、ジャンプを1個減らしましょう。


ねらい目はトランポリンの右側です。

崖でそのまま落下するのではなく、少し手前からジャンプをしてみてください。
落下中に右入力もして、うまいこと右側を使って飛ぶと、その先のホールに直接吸い込まれます。

これで着地とジャンプ分のタイムを稼げます。


これで次のジャンプもやりやすくなるでしょう。




⑨次のジャンプ


ここが一番難しく、一番大事なところです。


murimuri.png


ホール下の見えないトランポリン。左端じゃないと足場に乗れない、と思っている方がいるような気がするので一応書いておきます。
赤線を引いた当たりに着地すればだいたい足場に乗れます。

ただ、微調整は必要になります。
右によれば寄るほど左入力が必要です。
これは何度かやってみるとわかってくると思いますので、余裕のある時にでも試してみてください。

よく考えたらホールの真下は無理かもしれません。また適当赤字野郎でした。



続けます。この赤いラインは、私が狙っている軌道です。

1つ目の足場の右端からジャンプして、火の出る足場を飛ばして次の足場へ。
このとき火にあたったら落ちてしまうので、タイミングを見計らって飛びます。
ちなみに私はホール下のジャンプでタイミングを合わせてます。

そしてそのまま足場を1つ2つと飛びトランポリンへ。
はいここ。

このとき極力トランポリンの左端を使って上へ飛びたいです。
右へよれば寄るほど、上ジャンプで右に飛ばされてしまうので、その分ロスになってしまいます。


どうしたら左端を使って飛べるのか。
手前で止まってジャンプする、なんてことでも出来ますが、一番は1つ前の足場の右端ギリギリあたりからジャンプすることです。
するといい感じに左端に届き、そのまま上へ飛ばされます。

これが一番早いと思います!




後は、火にあたらないように最後の足場を通れば勝利です!


この時間帯は何よりもミスをしないことが大事なので、無理に時短しようとするより、ミスのない安定した走りを追及したほうがいい結果が残せると思います。


仮に落ちてしまった場合、そんな時用に1枚。
あまり知っている人が居なさそうなので、オマケで載せておきます。


ranran.png


ちょうどランランがいる位置。
壁が見えていますが、なぜかここは通ることが出来ます。

なので手前の足場からジャンプしてやれば上から行くより楽に、早く復帰が出来ます。






気が付いたら12時になろうとしています。

なんと1時間もかけて画像編集、記事おこしを行っていることに…


明日から10日間程IN率が下がるので、それまでに書き終えたかったんです。
ギリギリですけど収まってよかったです。




それでは。

フラッグレースで背伸びしたい君へ ③



おはようございます。七尾です。


昨日のうちに19時レースを記事にすると言ったな…あれは嘘だ…

本当はしたかったんですがほかに消化しないといけない日課が多くて多くて、気が付いたら日を跨いでいました。
よくあります。


さて、残り3つパパッと紹介してやろうと思います。
今の気分だと調子に乗って19時も書き出しそうです。

ただ、最近困りごとと言いますか、悩みの種と言いますか、塩分足りてないといいますか…
そう、塩分さん。

彼には困ったものです。


⑤フラグレの中心で飛ぶ

滑る


12時、23時のアイゼン殺し。
本日の舞台はここです。

私が立っている位置から見えないトランポリンのような加速器に飛ばされ、その勢いを利用してまっすぐ↑に飛ぶ。
勢いがないと右へはじき返されてしまいます。
アイゼンを履いていると滑り止めが作用して、勢いが殺されてしまうから履いてはいけないわけです。

ここでのポイントは、勢いがないと右へはじき返されるという点。
そして、飛んだ先では少し右に移動しないと段差を乗り越えられないという事。

なら、勢いを調整してちょっとだけ右へ飛ばされつつ、足場に着地してやればスムーズに段差を超えられるのでは…?


その通り!


加速が始まったら少し間をおいて右キーを押します。長押しはダメです。
SSに赤い線が引いてありますが、ここの間を目安に自キャラを右向きに。

超えたら左キーを長押し。

これでいい感じに着地出来ると思います。


何時もの如く、適当な赤線を引いているので微調整は個人でやってください!


さあ、塩さん。
君は私が記事にしようとしたコレをこの前やっていたね…

ついでに最後のトランポリンで小さな足場に直接行くヤツ。
アレも私が記事にする前にやっていたね…

畜生め!



余談ですが、SSで黄色く囲ってある部分がありますね。
ここを使ってショトカが出来るんじゃないかと思ってます。

以前1度だけ、ジャンプ中に大砲が当たることでここを通れたことがあります。
その先どうなったのかうろ覚えですが、たしーかこの先にあるポータルくぐったら坂道下った先の足場当たりに出たような気が…

大砲があたるだなんてよっぽどタイミングが良くないと無理ですし、狙って出来るとしたら身内にFで飛ばしてもらうぐらいでしょうか。
それとも加速器とSを組み合わせて飛ぶのが正規ルートなんでしょうか。

よくわかりませんが、暇な人はここを開拓してくれたりしてくださると私個人がとても喜びます。





⑥D


Dキー唯一といってもいい活躍の場。

d

上の記事で、右へずれることが出来なかった場合に使えます。
⑤の分岐ルートと言ってもいいかもしれません。

↑ジャンプが終わった後の足場が☆マークのところです。


ここでDキー!


以上です。





⑦ジャンプ

名前のネタが尽きました。

popai.png


凹を乗り越えた先、こんなキュートな置物がありますが気付いていますでしょうか。
私は教えてもらってはじめて気付きました。

実はこれ、乗れるんですよ!
教えてもらって知りました。


この先、階段になっていますよね。
置物の右端からジャンプすると、階段1段目の左端ギリギリあたりに着地することが出来ます。

その流れのままジャンプをぴょんぴょんぴょんとしていくと…


私の場合最後の階段で詰まります…

なので最後だけ左入力をしてやるんですが、
ping値の低い人ならそのまま階段を超えられるかもしれません。

少し慣れは必要ですが、出来るようになると割とスムーズに階段を乗り越えられます。
何気に詰まりますからね、階段。



気が付いたら23時になろうとしています。焦って詰め込みましたが、メイプルを起動していないのでレースは間に合いそうもありません。

皆さんにお任せします!
ファイトです!



それでは。

フラッグレースで背伸びしたい君へ ②

おはようございます。七尾です。
今回もフラッグレース攻略に向けて記事を書いていきます。


前に、23時レースで書きたいことが3つから4つに…と言いましたが
案の定さらに1つ増え、5つになりました。
また増えるような気がしています。

これを書いている時間が時間ですので、また2,3個紹介をして残りは後日にします。
はたして完結する日は来るのでしょうか。


③ 慣性ジャンプを使いこなして

②のポイントでも使った慣性ジャンプですが、中央のトランポリン大ジャンプでも活躍してくれます。


中央


以前の記事で大ジャンプはカットします、と書きましたが
話の都合上説明することにしました。

画像に赤丸で囲ってあるトランポリンがあります。
触れると前方に飛ばされますよね、丁度私や塩さんが飛んでます。

この勢いを利用して左上に見える足場に乗ってしまおう、というのが大ジャンプの狙いです。


フラッグレースには「S」キーのスキルがあります。
神様がスキルについては紹介してくれているので、そちらを参考にしてください。
神様のありがたい記事

キーを押すとその場で大きくジャンプするわけですが、これとトランポリンを組み合わせて
前に大きく飛ぶことができます。


赤丸のトランポリンに触れた直後、「S」キーを押してください。
うまくいけば、左上の足場へと飛んでいくはずです。

ここで、慣性ジャンプがまた使えます。


asiba.png

大体ですが、赤印のあたりに着地するはず…
そして、②のように着地と同時にジャンプをすることで、トランポリンの勢いをそのまま飛んでいくことができます。
勿論方向キーは入力してはいけません。


私はここでもアイゼンを履いてやっています。
無しでも大きく飛べることは確実なのですが、飛び終わった後、坂に着地しますよね。
勢いがついているせいで、滑り過ぎてしまう、なんてことがあるかもしれません。

きっと、ツッキーやわくわくさんが試してくれると思うので、また報告をください



④ Vの軌跡を

フラグレは、微調整で着地点が変わることをうまく利用していくゲームなのかもしれませんね。
ゴール目前、最後のトランポリンです。

通常、横長の足場に飛ばされて、そこから小さな足場へジャンプ…
のように動いていくと思いますが、うまく調整をすることで直接小さな足場に着地ができます。



左上
(赤で印がしてあります。元々ここでジャンプ、とするつもりでしたが、必要ないような気がしてきたので、無視してください)

右上の崖から飛び降りる際、途中で右へ方向キーを押してください。
目安としては、画像のスキル一覧より少し上程度から押し始めるとうまくいくと思います。

着地したときに右入力をしていては、トランポリンに乗れないので、
その時だけ左入力に切り替えてください。


to.png


すると、トランポリンの右端側を使って上へ飛んでいく形になります。
これで小さな足場へ直接行けるはずです。




どうも私は説明が下手くそな上、曖昧な記憶で記事にしているためか、それじゃ出来ないよと言われることがあったような気がします。
大体のやり方はこのような感じなので、微調整をして自分なりのやり方に昇華していってくれると、私としても嬉しいです。

一部のギルド員はもう右上のトランポリンをマスターしたぜと言っていたり、これ早いとか言っていたりして、
記事にした私としては喜びを感じます。エルダス。


さて、あと3つですが、また後日とさせてもらいます。
うち1つはあのIさん提供のネタですので、ご期待ください。
なお私はまだ成功していません。


それでは。

フラッグレースで背伸びしたい君へ ①


おはようございます。
七尾です。

今日はヘルヴェラが倒せたり、逆にcアビスが倒せなくなったりとぱぽーな一日でした。
また明日からのためにも気分転換に1発、レース記事を書いておこうと思った次第です。






フラッグレースとは?


ここに居て知らない方はいないと思うので省略します。

ここでは、ショートカットやちょっとしたタイム稼ぎなど
私の知っている範囲で紹介、解説していきます。

うちのギルドの方々は既にお上手なので、12,23時レースの
右下のトランポリン飛び、
中央上段のトランポリン大ジャンプ
はご存知だという前提でカットします。

名前は適当に付けましたけど、なんとなく察してもらえるかな?



12時、23時の部

①坂をうまく利用したい


スタート直後の凸と、落とし穴を超えた後の凹
この2か所で坂を利用して1歩前に出ることができます。

凸は山の頂点でジャンプ、凹では坂が始まる手前の微妙なくぼみでジャンプ。
画像の赤い部分がジャンプポイント、ピンクが軌道です。


右下




②トランポリンに無駄は無かった


右上に設置してあるトランポリンを利用すると、かなりの速さで1つ目の足場ジャンプを超えられます。
タイミングを見計らって飛べば、大砲に邪魔されることなく通過出来るはずです。


大砲

赤い部分を目指してジャンプをしたのち、→の方向キーを押し続けます。
すると丁度塩さんがいるところの足場まで飛べるので、着地した瞬間に方向キーを放し、ジャンプをします。
勢いの付いた慣性ジャンプが成功すると、もう一人の方がいる足場に着地するので、もう一度慣性ジャンプでこのエリアを抜けられるはずです…タブン。

(慣性ジャンプがよくわからない方は、FJが使えるキャラで、FJをしたのち、ずっとジャンプキーを押し続けてみてください。
FJをした方向へぴょんぴょんと跳ねていきますよね、なんかそういう感じのことを言ってます)


普段感覚でレースをやっているので、ミスも多く記憶もあんまりありません。
だからか、この記事を書いている今、なんかこれ違くねと思うような気もしてきました。
もしかしたら、塩さんのところから慣性ジャンプをすると、最後の足場に着地するようなしないような…


このトランポリンは成功率が低いので、安定思考の方は素直に1つずつジャンプして超えていったほうがいいかもしれません。
大砲に邪魔されてどうしようもない時に使うぐらいのものかなと思います。

ちなみに、私は毎回アイゼンをはいてこのトランポリンをしていますが、
履いていない場合にも出来るのかは試していないので、どなたか是非人柱になってください。
結果をお待ちしてます。


この時間帯レースで書きたい事があと3点ありますが、うち1点はやり方がまだわかっていないのでまた今度にします。

なにより眠い!今何時ですか?

フラッグレース

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

Author:来年こそは
メイプルストーリーの
ゆかり鯖で日々活躍中の
ギルド『来年こそは』の
ブログがここに爆誕!

ギル員紹介

俺卍
NL Lv220 マスター
卍卍ネ申卍卍の~しゃにかまっ!


塩分
バイパー Lv232 副マス
世界で2番目に可愛い


よしのん
隠月 Lv202 副マス
ケーキ作って白猫やって寝てケーキ作るやつ


深夜にゃん ツッキ
ゼノン Lv230 副マス
漂白されたげろの精霊


七尾さん
BTM Lv233 jk
フラグレおじさん(o・∇・o)


彼女さん 誘惑さん
DK Lv227 槍マン
ニブニブニブニブニブ...(お腹の音)


ぜろくん 兎さん 綾さん
ゼロ Lv230
クーデレ(?)


さきっちょ 如月君
メルセ Lv214
礼儀正しい 正しすぎていじられる


めいくん 冥府ちゃん
AB Lv230
深夜にゃんのキャラと被ってます 吐くと モチベをリチャージ中☆(カツンカツン


バリオスくん バリたそ
パラディン Lv231
チキンハート(無期限)


醤油
カンナ Lv203 副マス
声が好青年すぎると巷で話題
〇〇じゃろぉ。 好き


味ぽん
DK Lv202 そういや副マスw
目線入れたら完全不審者


まこりん
ファントム Lv224
変態だけど変態性を秘めている期待のイケメン 


ペコ
ハヤト Lv213
あほ ではない かも


しっぽ しーぽs
BT Lv211
最近メルセでも頑張ってる


いっちー
アラン Lv217
大麻は危険 ドラッグダメ絶対


ガーベラくん
キャノン Lv220
ウッドチェア大好き人間


ひでくん
キネシス Lv208
ひでって聞くとあのひでしか出てこない 汚い心の持ち主になってしまった


ぽこくん ぽこぽこ ぽこ〇ん
NW Lv157
おしゃべり広場からの参戦 同じ投げとして負けません

しゃるるs
アラン Lv183



いまのん
カイザー Lv211
かわいいらしい

説明くん
多分彼を超えられるエンターテイナーはいない

ほろちゃん
見た目が大事からの最古参

あきちゃん
隠月 Lv188
隠月への愛がすごい

ゆいちゃん

シャンプ君


キルアさん
メルセ Lv202
のいのいをライバル視してる


のいのい
バトメ Lv205
はい!のいのいです!
って言うとのいのいに怒られる
(◯ l v l ◯)


もんはん
女子会からのスパイであり体験生 曰く「普通のギルド入ってみたかった」との 卍とcべルルムをしばいて卒業しました ありがとう!
月別アーカイブ
Flashリバーシ
かうんたー
生活の知恵
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すき
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
39位
アクセスランキングを見る>>