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☆S・B・N★

S:ショックウェーブパンチで
B:バンカーバースターを
N:ノーリロード連打

長いんで略しました


どうもつっきです


今回のブラスターのおはなしは


バンカーバースターコア
欠片すくないけどホントに狩りしてるの???
してます


こいつについてです。

ブラスターの5次スキルの一つですね!



使うと

バンカーバースター1

バレット一つを消費してこんなカンジのエフェクトとともに
1発8段の追加攻撃をしてくれるやつです。

これをショックウェーブで撃つと
6段 (ショックウェーブ本体で
6段 (衝撃波
1段 (リボルビングキャノンマスタリー
8段 (バンカーバースター

1発21段となります

ただでさえ手数すごいのに更にすごくするやばいやつですよ…


ただやっぱりネックなのはバレットを消費する点。

強いスキルにはそれに伴った制約はつきもの…
そのためリロード中は発動しません…


マグナムパンチ→ダブルファング
の連携を使う人からすればそもそもスウェーorダッキングのチャージでバレット回復するので
全く悩みのタネではないのですが、

ショックウェーブパンチはチャージを使わないのでバレットが回復することなく
ガンガン消費していき、すぐ自動リロード…
っていう展開になります。

リロードカチカチカチ…
(はぁ…リロード長………


自動リロードは2秒となっており、
その2秒の間にショックウェーブは最高7発撃てます。
実際に確かめました。
めっちゃ精度よくないとダメだけどね…


まあここではキリがいいので(バレットも最大6なので)2秒平均6発くらいにしときましょう。
2で割れるんだし1秒平均3発でy

そうするとバンカー中ショックウェーブ連打を使用すると、
2秒でバンカー6発
2秒自動リロードでバンカー6発分不発
となり、ショックウェーブを撃った回数の
なんと半分
バンカー不発><。で終わってしまいます。

なんかもったいないですよね!?!?!?



本題
そこで思いついた机上の空論が、
ショックウェーブ連打で使うスウェーとダッキングのどっちかをチャージして使う
という、
明らか指無理!!!みたいな発想です。


ショックウェーブ連打はブラスター特集の最初の記事にも書きましたが
キーを3つ使って連打するもので、
スウェーかダッキングのどちらか一方を使用しました。

しかしこのチャージをつかったノーリロード法…
キー1つ増えまして、4つ使うことになります。もちろん指も4本!
しかも一つはほぼ常にチャージ状態…
指無理ィ…


やり方の説明をすると、
チャージの記号を増やし、前回同様

J:ジャンプ
S:スウェー(チャージスウェーを開放)
D:ダッキング
P:パンチ(ショックウェーブパンチ)
c:スウェーチャージ開始

で表すと
(スウェーをチャージで使うパターンで説明します。ダッキングでもOK)


c→P→Sc→J→P→D→P→Sc→J→P→D→…以下ループ


Sとcくっついてますが
チャージのタイミングはキーを離した瞬間
すぐチャージ再開するくらいの気持ちでくっついてます。
けど
実際やるならジャンプ後チャージが理想…というか現実です。


c→P→S→Jc→P→D→P→S→Jc→P→D→…以下ループ


赤:奇数発目
青:偶数発目
こんなカンジですかね


ていうか1つ目のやつは忘れてください。
あれだとフラッシュムーブが発動しちゃいます。
みなさんはこんなエアプしちゃだめですよ。



チャージのタイミングは
奇数発目のチャージスウェー発動に間に合えればOKです。
ダッキング使用後にジャンプを使わない理由は、
ブラスター特集最初の記事を読んでください。
ジャンプ暴発の謎がとけます。


偶数発目にチャージを置かない理由も
最初の記事を読めばおわかりかもしれませんが、
スウェー、ダッキングのステップキャンセル後は謎CTがあり、
謎CT中に使用するとキャンセル効果は発動するけど、
スキル自体は発動しないという謎仕様があります。
謎CT中にチャージで使用してもスキルは発動しないため
バレットは回復しません。
そのためチャージは奇数発目に使う必要があります。


ここで解説しちゃいましたね。
記事読み返す必要ないね★



この鬼難しい技術的困難なS・B・N(今日てきとうに命名)を
先日とあるブラスターフレンズに教えてみたところ
実践してくれちゃいました。


コチラ


バンカーぶっ放しているのに
バレットも回復して、自動リロードがはいってません!


さらに彼はすでにボスにも試し始めています…


すごい…


この一言に尽きる…


このツイートの続きにはノーリロードで打ち続けたときの段数が書かれています。

ほぼ5000段

ショックウェーブ、バンカー以外のスキルは使ってないって聞いたので、
こっから更に設置やらスパイダーやらで段数増えます。

S・B・Nで撃てば
バンカーのダメージ占有率もほぼ2倍!
自動リロードでバンカー放つ場合と比較すると、
スキルレベル30(持続60秒)で実質常時自動リロードバンカーです。
ハイパースキルのマキシマイズキャノンがいらない子になります。

CTがバンカーと微妙に噛み合ってないのイラッとしませんか!?!?
そのイライラも今日でサヨナラですね!!!!!


連打中にリリースを挟んだほうがいいのかは
ちょっとわからないですね…

こんだけショックウェーブが強いと
「〇〇撃ってる間にショックウェーブn発撃てるから、ショックウェーブでいい」
っていうのを耳にするし自分でも発します。

マグナムパンチさん…



というカンジで
今回もところどころで頭の悪さ垣間見える記事となりましたが
どうでしょうか。
ブラスターの皆さんぜひ練習してみてください!

できたよ!ってひとは是非俺の目の前で自慢しにきてくださいな
指くわえながら見てます><。
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エンデュランスシールド


こんちわツッキです



ブラスターのガードつええっていうやり取りをついったのリプでばりたそに話をしてたところ
そのやりとりからブラスター硬えなと思い、個人的にも硬い原因の詳細を気になってしまい記事にしました


思い立って記事にしようとブログ開いたらばりたそが更新してて
あ、重なっちゃった…なんかごめんね……ってカンジ


あ、ちなみに今日は七夕ですね!!
短冊に書く願い事は「メルがほしい」です


こういう解説記事に日常のあれこれ書くっておかしいと思うんですよ


まあ頭のおかしい人の話はおいといて


ガードと関係ないけどエンデュランスシールドについてです

エンデュランスシールドは1次から始まり、3次4次と強化されていくのですが

1次
エンデュランス1次


3次
エンデュランス3次


4次
エンデュランス4次


ん?
なんか3次でシールドの転換量減ってね?????????????????

気づいたのは今日なので真相は謎ですが


結局のところ何%のダメージをシールドに変えるんだよ!!!
ってハナシが一つ

実際にダメージ食らってちゃんと確認したところ
4次の効果のみ適用っぽいらしく転換量は50%


次に
「1秒あたり現在のシールドの40%+50ずつ消滅」
と書いてあるやつ

本当にそうなの?と疑いました
メイプルのスキル効果は疑ってなんぼですから…

疑った結果
ダメージをくらって8039分のシールドが発生し
数秒後に4774に減りました
8039*0.6-50=4773.4
となり、ゲーム内の結果と一致しました
ちゃんと表記通りですね

しかし表記通りじゃない効果も判明

>>>全然1秒あたりで減らない<<<

数えてみたところ7秒くらいは減らずに維持しました

まあ、1と7って見た目も発音も似てるからきっとそういうことなんだろうね



次に疑問に思った点

ウルスやってるときに多々感じるのですが

全然薬へらなくね?????という点


俺は今までシールド活性中にシールド量を超えてダメージを食らったら
シールドを破って実際に減ったHP分の50%をシールドにまた転換するもんだと
思ってたのですが
エンデュランスシールド思い込み

それにしても減らない…硬い…

まあ減らない理由の一つには
ハイパースキルのエンデュランスシールド エキストラヒーリング
エンデュランスHyperEXHeeling
によって消滅するシールドの50%をHPに還元してくれるやつ

でも7秒たたないと消滅してくれないとこ考えるとやっぱどうなんだろう…
って書いてて思った

ちなみに消滅するシールドとは時間経過で消滅するシールドを指すため
ダメージ食らってシールド消滅したから回復するんでしょ?とはならない
てかなったらやばい


そしてこの先の内容がこの記事のメイン

先程の俺の思い込みはほんとに合っているのか、
実際に確かめてみました
意外とこういうの疑問には思ってもなかなか確かめようとしないよね
確認する方法も面倒だけど誰でもできるし…

今回その思いを踏み切って確認しました


こちら

殴ってくれる敵はノーマルベルルム
HPMaxの状態から
体を小さく出してくるやつのダメージは16078
体を大きく出してくるやつのダメージは32733 です

まず最初にHPMaxの状態でダメージをくらう
エンデュランスHPMaxDamage小
体を小さく出してくるやつをくらい16078のダメージ
その50%の8039をシールドに転換しました

シールドに転換中にもう一回ダメージを受けてみましょう

ダメージを受ける直前の状況
エンデュランスHPShield

↓ダメージを受ける

エンデュランスHPShieldDamage中

体を大きく出して来るやつを受けたのですがダメージ量が減ってますねぇ
シールドで軽減して実際に減ったダメージなのかな?と計算してみる
32733(本来受けるダメージ)-8039(シールドカバー分)=24694
一致してますね


次に一番注目したい部分、再転換されたシールド量なのですが
見にくいですね
拡大しましょう
エンデュランスシールドHP拡大
16366……????
実際に減ったHPは24694なのに?
シールド量を2倍にすると32732

おっとこれはもしかして???
実際にくらったダメージではなく本来食らうはずだったダメージの50%をシールドに転換するということなのかい?!


実際にくらったダメージではなく本来食らうはずだったダメージの50%をシールドに転換するということなのかい?!?!

重要なので2回言いました
エンデュランスシールドの仕様はこういうことだったのですね

つまりウルスの隕石25%ダメージをくらう→12.5%のシールドができる→その状態でくらう→シールドによって実際食らうダメージは12.5%になって再度12.5%のシールドをはる

ということだったようです


連続でダメージくらう環境だと実質HP2倍みたいなもん


…そりゃ硬いわ


ちなみにシールドでカバーできるダメージをくらった場合MISSが表示されます

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ブラスターの150武器合成

つっきです


ぼくがぶらすたーをはじめたりゆうは

1,かっこいいから
2,つよいから(要技術)
3,機動力がすごおいから
4,武器合成の必要がないから
5,ゼノン強化や潜在だるすぎもう無理


です!!!!!


合成の必要がないというのは、合成しても他の武器と違ってバグってAがつかない?のでやっても意味がない

ということなのです

つまり武器を作る段階で合成という手間が省けてらくちん!!!


だったのです!




が………






事の発端




アカイラム周るとすぐ装備欄圧迫するな~~(その他ボスも同様だけど

130レベのガントレットリボルバーもたくさんあったところに目がいく

違う武器で何回か合成ためしたけどAつかなかったなよなぁ

そういやAつかないやつまだあるのかな

たくさんあるし合成してみっか~



blaster130wepon.png

ついちゃった



すべてのガントレットリボルバーでAはつかないと思ってたんだけど


え、もしかして?



150武器もできる系?


sとAの2色合成で試してみた結果



↓(ドキドキ



150blaster.png


Aついとるやん!!!!!!!!!
しかも20!!!!!!!!!!


いつからつくようになったの!?


ぼくがぶらすたーをはじめたりゆう4番は死にました



アブソや200武器その他は試してないのでわからないですが

ぼくはA合成できるんじゃないかなと考えています


この情報だけを鵜呑みにして「Aつかなかったじゃないか!どうしてくれるんだ!」とか言われても

ぼくは知りません

自己責任でお願いします笑


みなさんブラスターガチるときは合成しましょうね★



ということで合成してAつきましたよん★というお話

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HOTMOTTO

一ヶ月も前のななおのタイトルぱくりました、つっき(ブラスターver)つっきぶらすたーです


キー配置0307
参考になるかもしれないブラスターのキー配置



ここではブラスターのあれやこれやを、紹介して
魅力を伝えてく

また、

「え?ええええええええええええええ????えええええええええ???」


って思わせられるような内容にしたいと思います(既出も多々あると思いますご勘弁を∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~

こんな反応するのはおそらくブラスターを全く知らない人だけだと思うけど

ほかのブラスター兄貴たちももしかしたら同じ反応をするかもしれない………


らいねんのみんなにはチャットを通して
「うおおおおおおおすげえええええええええ」
なんて説明したんですけど
多分理解してるひといないっす
動画とかで解説できたらよかったけど、そんな技術もないので
がんばって文章で紹介したいと思います。

一気に紹介するとネタ切れになっちゃうので少しずつ少しずつ…


持ってるネタは少ないけど……紹介していきま~~~しょうっっっ!





①ショックウェーブパンチ連打
ショックウェーブ
(カッコイイ…

はい
これですね
ブラスターをやる上で欠かせないやつですね

第一回 ブラスターの「え?ええ?ええええ???」講座はショックウェーブパンチの連打について


やり方は至ってシンプルかつ超簡単
説明を簡単にするためにショックウェーブパンチを「P」としましょうか
次にダッキングを「D」、スウェーを「S」、ジャンプを「J」と
(D一度も出てこないのに定義する頭のわるさ

ダッキングとスウェーはどちらでも良いので、ここではスウェーを使うことにしましょう

P→S→J→P→S→J……(以下ループ

イメージできない人は動画適当に検索してみてください(一応参考にならないgifが下にある

というかんじに、PSJワンセットでそれをひたすら繰り返せばいいだけという超簡単!!!!

(硬直キャンセルして連打できちゃうんだぜ!ってとこは割とみんなも知ってそう)

でもみなさん
メイプラーとはみな意識高い人たちばかり
ましてやブラスターをやる人なんてもうそれはそれは…

となるとやっぱ考えることは
最速で連打してやるぜえええええうおおおおおおおおおおお

だと思うんですけど
ここでみんなは気づくはずです

「え?なんでジャンプすんの?」
「まさかキャンセル後にジャンプ2度うっちゃってる??」

とか思うはずです
自分も思い、そして悩みました

これには解決策がありまして



ⅰ)方向キー下と右もしくは左を同時に押す

これはジョイパ勢も喜ぶ解決方法ですね
下にキーを押すことでしゃがみ状態となります。が
下おしっぱではキャンセルどころかパンチすら撃てません
そこで、←→のどちらかを一緒に押す(ジョイパとかなら斜め下?)ことで、
移動こそしてしまうものの、ちゃんとパンチも撃ててキャンセルも発動できます
これで最速に近いスピードで撃ってみると……

あら不思議!ジャンプが発動しない!!ヤッタネ!


ⅱ)方向キー下と上を同時に押す
renda1.gif参考にならないgif①

コレはジョイパ勢涙目、入力不可能ですね
先程の解決策は攻撃こそできるものの必ず移動してしまいました
しかし、この方法は移動すらしません!!!すごい!!
ただ、上と下同時押しって…むずくね????
自分は中指で下、薬指で上を押して、人差し指で左、小指で右を押して
全方向キーを4本の指でカバーするやりかたで押してます
これなら連打中に若干移動しても位置修正できるね!!!


ただこの方法は根本的な解決にはなっていません
なぜなら、
「謎の暴発ジャンプを下ジャンプで無理やり阻止する」
方法だからです

つまり
足場のある場所でこれをやると、余裕で下ジャンプして下に落ちます


(ここまでのハナシは他のブラスターの人たちのブログとかでもよく見かける…)


「は~~なんだよ下ジャンプで足場落ちるならつかえねえじゃんはいくそくそ~」

っていってブラスターやめるそこの君!まちなさい!

安心してください。実は解決策、あります

(ここからが本題)

それはとても簡単なことでした。
なぜジャンプが暴発するのか。
ただそれだけをひたすら考えた結果が

「そもそもスウェー(ダッキング)発動してないんじゃね?」
という…


先に結論
ショックウェーブパンチには2通りの連打方法が存在する
A ゆっくり連打する場合
    P→S→J→P→S→J→(ループ
B 最速に近いスピードで連打する場合
    P→S→J→PS→P→S→J→PS→(ループ

Aの場合
そもそも謎の暴発ジャンプは発動しません
暴発しちゃう場合はそれは最速に近いスピードで放っているか、
もしくはマジでジャンプ2度押ししちゃっているかだと思います


Bの場合、
PSJで1ループと考えると、
偶数ループ目(2、4、6…2nループ目)で
何故かスウェー(ダッキングも同様)が押したのに発動されない現象が発生します
でもしっかりショックウェーブの硬直キャンセルは入ってるため
偶数ループ目のスウェー後はジャンプキャンセルをしなくても硬直が発生しません
逆を言えば、硬直してないのにジャンプを押す→普通にジャンプしちゃう
という、ジャンプ暴発の原因
バグなのこれ?バグなのか????
という仕様
つまり偶数ループ目はジャンプ不必要!!!


はい


自分はコレできないです
それっぽい連打参考にならないgif②
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